ひなた2017年12月号
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42017ひなたQ11利用している商品・サービス等について満足していますか。Q12 今後、その商品・サービス等をどのようにしてほしいですか。1.貯金2.ローンの借入3.給与・年金の振込み4.JA共済加入5.ガソリンスタンド6.LPガス7.農機・自動車の購入・修理8.食料品・生活用品の購入9.電化製品や宝飾品の購入10.直売所での農産物の購入11.税務・法律相談12.土地活用・資産管理13.葬祭サービス14.旅行の手配15.高齢者福祉16.食育・食農教育17.新規就農の支援18.営農指導19.肥料・農薬等の農業資材の購入20.農産物販売の委託21.ライスセンターや集出荷場などの農業満足しているどちらともいえない不明満足していない1482516867101221731129520175118125301569781231701343314217144201323014565271851312122814912927149103241522214723615250131981471518225150142341573310101212881323115955551212995588111110102371561822315538331951422301582341611.貯金2.ローンの借入3.給与・年金の振込み4.JA共済加入5.ガソリンスタンド6.LPガス7.農機・自動車の購入・修理8.食料品・生活用品の購入9.電化製品や宝飾品の購入10.直売所での農産物の購入11.税務・法律相談12.土地活用・資産管理13.葬祭サービス14.旅行の手配15.高齢者福祉16.食育・食農教育17.新規就農の支援18.営農指導19.肥料・農薬等の農業資材の購入20.農産物販売の委託21.ライスセンターや集出荷場などの農業もっと充実させてほしい・新規に取り組んでほしい縮小・廃止してもよいわからない不明現状のままでよい1401068871878312910269941321091128799107676614212013274319713135371941347458143123311828193138119691121073936195135242921114044641651283832194131362520513533272091363120219136432220713449361871332626213138232222113833774433101088101011334477131377332222335544 自由意見の中で寄せられた主な意見には、地域住民の目線に立った地域に密着した経営を望み、親しみやすさを求める声が多くありました。JA活動への参加の仕方や、農業指導、イベント、職員の異動などの情報が准組合員にはあまり届いていないと感じている人も多いようです。JAの役割として農家の高齢化対策や担い手の確保、耕作放棄地の対策などの農業に対する取り組みと共に、食育や直売所の充実などJAだからこそできる地域活性化への取り組みも期待されています。また、職員1人1人の能力を向上させ、サービスの向上につなげてほしいという声もありました。 正組合員と准組合員の視点から貴重な意見を数多く賜りました。お忙しい中でご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

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