投稿日時: 2018-12-13 (52 ヒット)


喜々津Cチーム

平山クラブチーム

長与Aチーム

 年金友の会は10 月17 日に諫早市多良見町の喜々津なごみの里運動公園で、第14 回グラウンドゴルフ大会を開いた。62 歳から92 歳の約210 人が参加して親睦を深めた。

 同会は主にJA で年金を受給している者で組織し、現在約8,800 人が健康で生きがいのある明るい人生を目指し活動している。大会はグラウンドゴルフを通じて会員相互の親睦と健康増進を図り、仲間づくりを促進することを目的に毎年開く。

 日頃から地元のクラブでグラウンドゴルフを練習している参加者も多い。真剣な表情でプレーしながらも、上手くいくとチームで共に笑い喜び合った。35 チームが参加する中、団体の部では喜々津支部の喜々津Cチームが優勝し、個人の部では同チームの垣内アイ子さんが優勝した。

 野本徹会長は「勝利を目指すのは勿論のこと、ふれあいの場として交流を図り、仲間の絆を深めてほしい。大会を通して年金友の会の更なる発展を目指す」とあいさつした。上位8チームは11 月の県大会に出場する。

▽上位入賞チームは以下の通り(敬称略)

順位 支部 チーム名
1位 喜々津 喜々津C
2位 大串 平山クラブ
3位 長与 長与A

 投稿日時: 2018-12-03 (58 ヒット)

特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて


 投稿日時: 2018-12-03 (205 ヒット)

見本を見ながら規格を確認する部会員ら
(10月24日、長崎市古賀町)

 生姜部会は秋出し種子ショウガの集荷を控え、10 月24 日に長崎市古賀町の旧古賀支店で本年産ショウガの出荷協議会と目揃え会を開いた。11 月中旬に和歌山を中心とした県外に向けて出荷する。

 同部会では41 戸の農家が408.2㌃の園地で生産する。本年産は4月中旬から5月上旬までの植え付け時に天候に恵まれ、その後適度な降雨もあり順調に生育していたものの、7月の台風7号で茎が折れるなど被害を受けた。さらに夏場に高温が続き降雨も少なかったことから日焼けや乾燥による生育不良も目立ち、10㌃あたりの平均収量を前年計画対比78㌫となる2.1㌧と予想。しかしながら秋出し種子ショウガの出荷量については前年並みの21.5㌧を確保する計画だ。11 月5日に集荷が始まり、階級が適正であるか、病害虫被害がないかなど厳正に検査を行った後、13 日、14 日に出荷する。

 同協議会には生産者をはじめ、長崎県、JA 役職員など47 人が出席した。目揃え会では見本を元に規格の統一を図り、病害虫が発生したショウガの様子を確認した。本多孝部会長は「産地の信用のためにも荷造りの際には病害虫が発生していないか十分に注意して出荷してほしい」と部会員らに呼びかけた。


 投稿日時: 2018-11-26 (142 ヒット)

あいさつをする山﨑部会長
(9月6日、長崎市元船町)

 長崎びわ部会は9月6日に本店で第45 回通常総代会を開いた。改めて気象条件に左右される現状を振り返り、気象に対応する栽培管理を目指すことを決めた。

 今年産露地ビワは1月の降雪や2月の寒害の影響により昨年よりも大幅に生産量が減少した。雪害・寒害により生育や管理作業が遅れたことで果実肥大が悪く、特に近年人気が高まる大玉品種「なつたより」においてはその影響は避けられなかった。気象の影響を受けやすい現状について改めて考えさせられる年となり、今後は災害に強いビワづくりを目指しながら、来年産については「なつたより」を中心に「長崎びわ」との2本柱で、安定生産・品質向上に向けて取り組むことを決めた。そのために防風林の整備や有害鳥獣対策、果樹共済への加入などの災害対策の他、品種の整理や出荷期間の調整、産地維持に向けたビワ園地台帳の整備などを重点的に実施していく。

 総代会には部会員をはじめ、県や市、JA 全農ながさき、JA 役職員など約70 人が出席。山﨑繁好部会長は「ビワの生産現場で出てくる課題に部会員が一丸となって進んでいけば、素晴らしい未来が見えてくると思う。行政、JA と共に儲かるビワづくりが再びできるようにしたい」とあいさつした。


 投稿日時: 2018-11-20 (143 ヒット)

試食をしながら説明を受ける女性部員ら
(9月12日、長崎市元船町)

 JA 長崎せいひは9月12 日に本店で商品見本市を開いた。同日開催の家の光大会に出席した女性部員らを対象に開き、エーコープマーク品などの良さをPR した。

 同イベントはJA 全農ながさきの協力を得て一昨年に初めて開催し今回で2度目となる。エーコープマーク品のメーカー12 社それぞれの担当者が各ブースで部員らに商品について説明。部員らはサンプルや展示品で実物を確かめたり、実際にエーコープマーク品などを使った料理を試食したりしてその良さを実感した。


(1) 2 3 4 ... 110 »